

バレンタインデーにココアプリン

バレンタインデーの今日、名古屋でも早朝から大雪が降って積もっています。
外出が出来ないので、おうちでゆっくりしながら、旦那しゃまにバレンタインデザートを作ることにしました。

ココアプリンです。
急遽、うちにある材料で作ったので、ホイップなどのデコレーションも出来ませんでしたが、旦那しゃまは食後のデザートに美味しいと言って食べてくれました。
20140214.jpg

恵方巻きと豆まき

節分の今日、夕食に恵方巻きを作りました。
中身はサラダ巻でツナマヨ、かにかま、アボカドです。
20140203-1.jpg
20140203-2.jpg
恵方巻きを食べたら、旦那しゃまと一緒に豆まきをしました。
「鬼は~外、福は~内」
年の数だけ豆を食べて節分行事終了。
明日から立春。暦の上ではもう春ですね。

五行茶

某芸能人のブログを見て気になった五行茶。
東京のシンシアガーデンが販売しているオリエンタルハーブティーです。

「木」「火」「土」「金」「水」の五種類があり、さまざまな効能があるようです。
私は最近、妊娠後期で胃腸の調子が悪いので、胃腸の弱い人によいという「土」と、これも妊婦によくある悩みむくみに効果があるという「水」の2種類をネットにて購入。
20140108.jpg
早速飲んでみましたが、漢方茶のような薬っぽい風味もありますが、飲みにくい訳ではないので、食事と一緒でも就寝前でも美味しくいただけそうです。

七草粥

今日は夕食に春の七草を使った、七草粥を作ってみました。
パックで売られている七草のセットを購入し、細かく刻んでおかゆと一緒に煮込みます。
20140107-1.jpg
今回はお餅も入れてみました。
20140107-2.jpg

2014年 元日

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦の今日は年末に準備したおせち料理を旦那しゃまといただきます。
20140101-1.jpg
20140101-2.jpg
たくさん作ってしまったので、二人で食べきるには三が日いっぱいはかかりそうです(笑)
今年も夫婦仲良く、幸せいっぱいの日々が送れますように!!

おせち作り第二弾

今日も朝からおせち作り。

まずは田作りを作りました。
田作りを作るのは初めてだったけど、とっても簡単に作ることが出来ました。
20131231-1.jpg
続いては煮しめ。
いつもの煮物と違っておせち用なので、花れんこんや手綱こんにゃくなどの飾り包丁をして、見た目もよく仕上げました。
20131231-2.jpg
もう一品は、紅白なますです。
作る予定ではなかったのですが、ちょうど貰いものの大根と人参が余っていたので作りました。
只今、漬込み中です。
20131231-3.jpg
今回のおせちでの手作りはこんな感じです。
あとは、数の子や伊達巻、かまぼこなどと一緒に盛り付けをして、おせちの完成です。

おせち作り第一弾

今日からおせち作りスタートです。

まずは時間のかかる黒豆から作り始めました。
朝の7時から煮始め、朝ドラあまちゃんのダイジェスト放送を見ながら、約6時間ほどかけてじっくり煮ました。
美味しそうな照りは出たのですが、少し皮にシワが寄っちゃったかな・・・
でも、やわからく美味しく出来たのでOK。
20131230-1.jpg
黒豆が終わったら、続いては栗きんとん。
栗きんとんは旦那しゃまが好物なので、今回は多めに作りました。
去年は水分の少ないモッタリした感じの出来だったので、今回はシロップ多めでトロ~リとした仕上がりをめざしました。
くちなしも入れて芋を煮たので、色も鮮やかで照りのある、なかなかの出来だと自画自賛(笑)
20131230-2.jpg
明日は煮しめと田作りを作りたいと思います。

おやつに大学芋

おせちの栗きんとんを作るために、さつまいもをたくさん購入。
余ったさつまいもで大学芋を作ることにしました。
20131229.jpg
たくさん、美味しく出来ました。
明日からはおせち作り頑張ります!!

手作りピザでクリスマス

クリスマスを控えた三連休の最終日。
今日はお家で旦那しゃまがピザを手作りすると張り切っています(笑)

まずは、前日からこねて仕込んだピザ生地。いい感じに発酵してるみたい。
20131223-1.jpg
そして、作ったピザ生地を延ばして、これまた手作りのピザソースにチーズ、ピーマン、トマト、タマネギ、ベーコンをトッピングしてオーブンへ。チーズがトロトロにとけて美味しそう~。
20131223-2.jpg
出来上がったピザを切り分けて、お酒が飲めないのでお子様用のシャンメリーでカンパ~イ!!
20131223-3.jpg
手作りピザは初めて食べたけど、生地もしっかりしてて本格的なピザで美味しかったよ。
旦那しゃま、手作りピザありがとう、ごちそうさまでした。

2013年7月8日の夕食

東海地方は本日、梅雨明けしました。
急激に気温も上がり、太陽の照りつけも辛くなりました。

そんな7月8日の我が家の夕食です。

<塩やきそば>・・・塩味でさっぱり・・・
20130708-1.jpg
<あさりのみそ汁>・・・我が家のみそ汁は合わせみそです・・・
20130708-2.jpg
<枝豆>・・・やっぱりビールに合う夏の定番ですよね。旦那しゃまはビールをグビグビッと美味しそうに飲みます・・・
20130708-3.jpg

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

