

川崎大師

20120101-1.jpg

明治神宮

20111230-1.jpg
20111230-2.jpg

二見興玉神社

20111210-4.jpg
20111210-5.jpg
20111210-6.jpg
20111210-7.jpg

伊勢神宮内宮

今年の夏に御朱印集めを始めてからずっと行きたかった伊勢神宮にようやく来ることが出来ました。
20111210-1.jpg
パワースポットとしても注目される伊勢神宮は参拝客がたくさんです。
長い参道を歩いて本殿に近づく程に神様のパワーや神秘的な空気を感じる気がします。
20111210-2.jpg
こちらが伊勢神宮内宮の御朱印です。
たくさんの参拝客に対応するためなのか、日付と御朱印のみのシンプルな物でした。
20111210-3.jpg
参拝を終えてからは、おかげ横丁でお土産買ったり、食べ歩きしたりして、伊勢の町を楽しみました。

遍照院

知立神社にあった近隣マップの看板を見ていたところ、近くに三河三弘法第一番霊場の遍照院があることを知ったので、せっかくなので行ってみることにしました。
こちらが弘法大師のお寺で知立弘法山遍照院です。
20110910-4.jpg
本堂の中には秘佛の見返弘法大師があるそうです。写真で見ると少し右を振り返っているようなお姿をしているようです。
境内には八十八ヶ所霊所もあり、さまざまなお姿の石仏がたくさんありました。
全然知らなかったお寺ですが、三十三観音があったり、本堂地下で戒壇めぐりが出来たり、12月から6月までは本四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みも出来るそうで、すごく興味深く参拝することの出来るお寺でした。

こちらが遍照院の御朱印です。
20110910-5.jpg

知立神社

豊田で友達とランチをした帰りに、知立神社に立ち寄りました。
20110910-1.jpg
ちょうど参拝しようと境内に入ると、挙式を済ませた白無垢と袴姿の新郎新婦に出会いました。
友達や親戚などの結婚式には何度か参列したことがありますが、白無垢姿の新婦さんを見るのは初めてかも・・・
幸せのお裾分けをぜひぜひいただいて帰らねば(笑)

境内には多宝塔があります。
隣接して知立公園もあり、花菖蒲が有名です。
20110910-2.jpg
こちらが知立神社の御朱印です。
知立神社は三河國二之宮です。
20110910-3.jpg

春日大社

今回は春日大社への参拝は予定していなかったのですが、東大寺を参拝してまだ帰りのバスまで時間があったので、春日大社へもそのまま徒歩で参拝に行くことにしました。
昨日今日と台風の雨風で飛ばされた枝木が参道にたくさん落ちていました。

ちょうど本殿に着く頃に雨が少し強くなりました。
春日大社は境内がとっても広いので本殿をお参りするだけでも、かなり体力を使う気がします・・・
でも、そんな春日山原始林にある朱色の建物は鮮やかで美しいです。
20110903-16.jpg
こちらが春日大社の御朱印です。
すごくシンプルですね。
20110903-17.jpg
これにて二日間の京都・奈良の旅はおしまいです。
柿の葉ずしを買って、名古屋行きのバスに乗り帰ります。バスが運休しなくて安心しました。

東大寺

西大寺から近鉄に乗り、近鉄奈良駅から歩いて東大寺へ。
台風の影響で参道のお土産屋さんは軒並み閉店してますが、修学旅行生の持った鹿せんべいをたくさんの鹿さんたちが狙っています(笑)
20110903-11.jpg
20110903-12.jpg
東大寺はスケールが違いますね。
20110903-13.jpg
修学旅行生が多くて、あんまりゆっくりお参りすることが出来ませんでしたが、大仏様のパワーは十分いただけたかな?
20110903-14.jpg
こちらが東大寺の御朱印です。
おそらくいろいろな御朱印があると思われますが、特に何も告げず御朱印をお願いして、書いていただいたのが「華厳」というものでした。
20110903-15.jpg

西大寺

海龍王寺よりバスに乗り、平城京旧跡を眺めながら西大寺駅に到着。
線路を渡って少し歩くと西大寺があります。
20110903-9.jpg
もう何度目でしょうか?剛くんファンが奈良に来たら絶対立ち寄るでしょうね。
本堂内の灯篭の明かりが荘厳で、ここで仏様に手を合わせているとすごく心穏やかになれます。

こちらが西大寺の御朱印です。
20110903-10.jpg

海龍王寺

先日、剛くんファンの友達とランチをしたときに、奈良にある海龍王寺に剛くんが参拝し、ご住職から腕輪数珠をいただいたらしいと聞きました。
早速、ネットで調べたところホームページがヒットしました。
ホームページを見ても分かるように、ここのご住職はブログやfacebookやTwitterなど、かなり今どきな方のようです。
海龍王寺
ご住職のブログでの堂本剛くんの記事

近鉄の新大宮駅の北にあるのですが、JR奈良駅から歩いたので結構距離がありましたが到着。
古い佇まいでひっそりした感じのお寺です。
この日は台風接近に伴い、残念ながら本堂を拝観させていただくことは出来ませんでしたが、境内はご自由に見学して下さいとおっしゃっていただいたので、境内をまわらせて貰いました。
20110903-6.jpg
20110903-7.jpg
こちらが海龍王寺の御朱印です。
「観音妙智力」という言葉があり、観音様の慈悲のお力をお授けいただけるように「妙智力」と書いてあるそうです。
20110903-8.jpg
御朱印をいただいた時にご住職に腕輪数珠のことを伺ったら、やはり急に人気が出てしまい品切れてしまっているとのこと。
しかし、注文してもらえば入り次第送りますっと言われたので、剛くんがいただいた物と同じ青の瑠璃龍珠(るりりゅうじゅ)をお願いしました。大海を渡り、強い力で身を護る龍王をイメージしているそうです。
届いて現物を見るのが楽しみです。

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

