

いよいよ臨月

マタニティーライフも終盤。
いよいよ臨月に入りました。お腹もかなり目立って重くなってます。

出産準備も順調に進んでおり、旦那しゃまが車にチャイルドシートを取り付けてくれました。
我が家のチャイルドシートはタカタとイオンのコラボ製品でISOFIXモデル。
20140217.jpg
チャイルドシートやベビーカーはベビー用品の中でも高額商品なので、旦那しゃまといろいろ悩みましたが、納得出来る物が購入出来て安心しました。

アップリカのコランビギを購入

妊娠9か月に入り、出産準備や入院準備も大詰めに。
今日はトイザラスのセールを利用して、購入予定していた抱っこひもを買ってきました。
20140201.jpg
アップリカのコランビギのスノーベリーです。
抱っこひもはエルゴベビーとかベビービョルンが人気みたいで、街中でもエルゴを使っている人を良く見かけるんだけど、私や旦那しゃまは体格が小さい方だから海外メーカーの物より日本メーカーの物の方が使いやすそうだったので、私はこちらの抱っこひもを選びました。

早速、帰ってきて試着。
コランビギは新生児期の横抱きから使えるタイプなので、肩紐などのサイズを調整して抱っこの練習を二人で交互にしてみました。
一か月ちょっとすれば、ここに実際のベビーを載せちゃうわけです。
新米パパ&ママは出産に向けて、徐々に緊張してきてます(笑)

ちなみに最近のベビーはお腹の中でしゃっくりをよくするようになりました。
しゃっくりは横隔膜の痙攣で、胎児にとっては体外に出た後の呼吸の練習だとか。
肺機能も発達し完成しつつあるという成長のようすみたい。

妊娠8か月-30週目

2週間ぶりの検診です。
ベビーは順調に成長中!

今日の検診でのベビーのエコーです。
ひじから手にかけての腕の部分です。指を口に近づけて、指しゃぶりしているような様子が伺えました。
お腹の中ですでにいろんな動きをしているかと思うと、不思議だけどとっても嬉しくなっちゃいます。
20140109.jpg

妊娠8か月-28週目

いよいよ今週で妊娠8か月に突入しました。
マタニティー生活も残すところ3か月弱となります。
ふぅ~長かったなぁ~。
正直、体調の変化について行けず、しんどい思いの方が強いマタニティー生活を送っています。
出産してベビーの顔を見れば、そんなしんどい思いも吹っ飛ぶのでしょうね。
体も日に日に重くなって動きにくくなるし、早く産んで身軽になりたい!!っと最近めっちゃ思うけど、ベビーのためにはそんなことも言っていられないので、なんとか無事に出産予定日まで頑張りたいと思います。

今日の検診でのベビーのエコーです。
顔のアップです。っと言っても白黒のエコー画像なので分かりづらいですね。
頭の大きさ(断面の横幅)であるBPDはこの日で76ミリとなりました。
20131226.jpg

妊娠7か月-26週目

7か月目より2週間に1度、妊婦健診が行われます。
と、言うことで今日も検診に行ってきました。

ベビーはとっても順調に成長してくれています。
推定体重も2週間前の検診より200g増えて、1000gを突破しています。
私の体型もこんな感じで、どんどん前にお腹がせり出してきています。
20131212.jpg
最近はお腹が大きくなって胃を圧迫するため、俗に言う後期つわりに入ったようで、食事を取ると胃もたれが酷くてツライ・・・
食事の量を半分くらいにセーブして、その分、バナナやさつまいもなんかを間で食べたり。
5~6か月目で増加していた体重も、この後期つわりのおかげで横ばいになってるから、良いのか悪いのか、微妙・・・

ベビー布団とセレモニーベビードレス

今日は私の母と一緒にベビー布団とセレモニーベビードレスを買いに行くことに。
母も孫の誕生をとっても楽しみにしているので、買い物に行くのが楽しそう。

布団と言ってもピンからキリまでいろいろあって、正直何を選んでいいのかよくわからず・・・
結局、西川リビングのもので、オーガニック素材のものが質が良さそうだったので購入。
オーガニック素材なので色は地味ですが、ミッフィーちゃんで多少可愛いかな?!
20131204-1.jpg
セレモニーベビードレスは母がすごい着せたいみたいで、店員さんと相談して決めていました(笑)
靴下やアフガンも一緒に購入。これを病院からの退院やお宮参りに着せます。
20131204-2.jpg
赤ちゃんの話をしていると私の両親も、旦那しゃまの両親も本当に心から喜んでいるので、孫が出来るって親孝行になるんだなぁ~っと感じますね。

妊娠7か月-24週目

妊娠7か月、妊婦健診に行ってきました。

ベビーは順調に成長中。
現在の推定体重は807gです。
ベビーの成長と共に、最近はやはり便秘や腰痛に悩まされつつあります(泣)
20131128-1.jpg

今回の検診でも性別は男の子だろうと言われたので、そろそろ出産準備もそのつもりで始めようと言うことになりました。
午後から早速、検診同伴のためお休みを取っていた旦那しゃまと一緒に、べビザラスへお買い物に行きました。
肌着やベビー服、小物などの最低限必要そうな物をリストアップしておいたので、それらを中心に店内でショッピング。
ベビー服は青や黄色の物を購入しました。小っちゃくてカワイイですね。
20131128-2.jpg
ベビーカーやチャイルドシートなどまだまだ買い揃えなきゃいけない物はたくさんあるので、楽しみながら徐々に買っていきベビーを迎える準備をしていきます。

妊娠6か月-20週目

妊娠6か月、妊婦健診に行ってきました。

今日撮ったエコーでのベビーの様子です。
右側に頭が大きくあって、その頭の右横(写真でいうと上側)で両手を重ねてます。
ねんねのポーズかな?!(笑)
20131031-1.jpg
そしてこちらが下から見た、お尻側からの様子なんですが・・・
分かりますか?右側にお尻があって、右足が左側に伸びてるんですが。
その足の付け根のところにあるのが・・・おちんちん・・・みたいです(笑)
20131031-2.jpg
先月の検診時には写らなかったみたいで、その時は先生も「女の子かなぁ~」なんて言っていたので、この一か月女の子のつもりで話しかけていたのに、突然の男の子という事実にしばらく唖然としてしまった私・・・

でも、ベビーの成長は現在とっても順調で、心臓もパクパク動いてたし、腹部には胃もちゃんと見えてました。
出産まであと4か月ちょい、ベビーと一緒にマタニティーライフ楽しみたいと思います。

注:北海道での暴食の影響で急激に体重が増加して、看護師さんにこれから体重管理をしっかりしてね!!って言われちゃいました・・・反省。

戌の日の安産祈願

本日10月11日、妊娠5か月目の戌の日のため、熱田神宮へ安産祈願の御祈祷に旦那しゃまと行ってきました。
心配していた雨も降らず、いいお天気に恵まれました。
20131011-1.jpg
御祈祷前に、境内にある宮きしめんで昼食を食べて、本殿を参拝してから祈祷受付を済ませます。
私たちと同じ時間帯には、七五三の御祈祷が4組くらいと、私たちと同じ安産祈願が4組くらいと、初宮参りが1組いました。
神様に無事に元気なベビーを出産出来ますように、夫婦でしっかりと祈願しました。

御祈祷が終わると、撤饌と共に祈祷済みの腹帯がいただけます。
但し、腹帯がいただけるのは、初穂料8千円と1万円を納めた方のみです。6千円の場合はありません。
腹帯のほかに、安産の御守と神箸、茶葉、落雁菓子をいただきました。
腹帯は家に帰ってから旦那しゃまに巻いてもらいました。
20131011-2.jpg
この後、帯掛内祝いのお赤飯を持って、両家の両親にも戌の日の報告をしてきました。
夕食は旦那しゃまの両親と食事をして、楽しい一日が過ごせました。
みんながベビーの成長と無事に産まれてくる日を心待ちにしてくれているのが、私たち夫婦の喜びになっています。

妊娠5か月-16週目

妊娠5か月、妊婦健診に行ってきました。

ようやく安定期に入り、妊娠初期のさまざまな不安から解放されて、気分が楽になってきました。
ベビーも順調に成長してくれてます。

今日撮ったエコーでのベビーの様子です。
右側が頭で、左側が足。足は体操座りのように膝を折りたたんでいます。
上側が背骨ですね。
まだ小さいのにこんなにしっかり背骨が発育してるなんて、人間ってすごいなぁ~ってベビーの成長を見ているとつくづく感心しちゃいます。
心臓もパクパク元気に動いてましたよ。
20131003.jpg
5か月に入ったので、もうすぐ戌の日のお参りに行く予定です。
これからも健やかに育って、そして無事に産まれてくれることを日々願っています。

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

