

ベビーリング

旦那しゃまが息子くんの誕生石アクアマリンのベビーリングをプレゼントしてくれました。
試しに息子くんの指にはめてみたらピッタリ!!
20140510.jpg
もちろん、息子くんがはめる訳ではなく、私がペンダントトップとして使います。

日々成長している息子くん。
こんな小さなリング、あっという間にはいらなくなるんだろうなぁ~。
でも、こうやって記念で持っておけば、いつか「きみの手はこんなに小さかったんだよ。」っと話をしてあげれる日がくるのでしょう。
それまでママが大事にしておきます。

お宮参り

今日は熱田神宮へ息子くんのお宮参りに行ってきました。
20140420-1.jpg
週間天気予報では日曜日は雨予報だったけど、お宮参りに行った午前中は曇りで雨は降らずに済んだのでホッとしました。

今日は大安の日曜日のため、熱田神宮はお宮参りや結婚式で訪れた人で大変混雑していました。
祈祷所もお宮参りの人でほぼ満員状態。
まさかこんなに混雑するとは思わなかった・・・

家を出る前に、ミルクを飲んできた息子くんは、熱田神宮に着く頃には寝てしまい、泣いたらどうしようかと心配していた祈祷中もずっとそのまま静かに寝ててくれました。
祈祷が終わると、お札と共におさがりの品がもらえ、その中には木製のスプーンが入っていました。
このスプーンを大事に取っておいて、息子くんの離乳食が始まったら、ぜひ使いたいと思います。
20140420-2.jpg

一か月検診

息子くんが産まれて一か月が経ち、出産した病院での一か月検診に行ってきました。

まずは、私の検診があり、帝王切開の傷の治り具合や子宮の戻り具合などを診てもらい、順調に回復しているとのことで一安心。
出産後から禁止されていた湯船への入浴もこれで出来るようになりました。

産婦人科での検診が終わったら、次は小児科に行って息子くんの検診です。
まずは身長や体重などを測定。
ミルクをよく飲む息子くんはこの一か月で1500g以上も体重が増加しています。
20140416.jpg
聴診など診察の結果も問題はなく、息子くんもすくすく健康に成長していることが分かって良かった~。

桜咲く4月だけど・・・

今日から4月。新年度、そして消費税8%スタート。
などなど、いろいろなことが始まるこの季節。

4月と言えば桜ですよね。
新聞を見ると、名古屋周辺のお花見スポットも見頃を迎えていますね。
桜を見るのを毎年楽しみにしているのですが、今年は息子くんを出産してまだ日が経っおらず外出自粛中のため断念。
息子くんのもみじのような小さなお手々を見ながら、来年は息子くんと一緒にお花見出来ることを楽しみにしたいと思います。
20140401.jpg

親子揃って退院

15日の出産から11日間の入院期間を終え、メディカルチェックもクリアして、本日無事に息子くんと共に病院を退院します。

お天気にも恵まれ、旦那しゃまと旦那しゃま両親が迎えにきてくれて、息子くんには可愛いセレモニードレスを着せました。
20140325.jpg
初めて病院の外に出た息子くんは、寝ていたものの日差しを眩しそうに顔をしかめていました(笑)
入院中は看護師さんにお世話になりながらの育児だったけど、これから自分の力での育児が始まります。
旦那しゃまや両親の協力を得ながら、新米ママ頑張ります!!

出産!!

3月15日土曜日。
帝王切開にて無事に男の子を出産しました!!
20140315-1.jpg
当初予定では経腟の自然分娩の予定でしたが、陣痛が微弱になって進まなくなってしまい、陣痛促進剤を投与し強い陣痛が起こると赤ちゃんの心拍が低下するという難産となってしまい、14日の朝から丸一日以上経っていて、これ以上長引くと母子共にしんどい状況になってしまうことが考えられ、尚且つ、児頭骨盤不均等(赤ちゃんの頭がママの骨盤より大きい)の疑いも元々あったので、緊急帝王切開に切り替えて出産することになりました。

初産で、手術も体にメスを入れることも初めてで、正直、不安はありましたが、それ以上に今は無事に赤ちゃんを取り出してあげることが先決。帝王切開することに戸惑いはありませんでした。旦那しゃまは私より不安そうでしたが・・・

手術の準備が至急始められ、手術室に運ばれ、下半身を麻酔を受け、手術が開始されました。
手術の間も意識はあり、「もうメスで切ったかな~?今は何やってるんだろう?」なんて案外冷静でした。
そして痛みも出産した自覚もないままに、赤ちゃんの産声と周りからの「おめでとうございます」の声。
な~んかとっても不思議な感覚でした。

取り出した赤ちゃんを連れてきてくれて顔を見たときも感動と言うより「こんなのが10か月もお腹に入ってたんだ・・・」って感じ(笑)
でも、やっぱり顔を見てホッとしたのか、前日からの不眠で丸一日過ごしたせいで、この辺から麻酔の力も借りて徐々に夢心地になりました。

帝王切開の術中には、今まで検診や検査などでも発見されなかった良性の子宮筋腫が見つかり、ついでに切除してもらいました。
良性だったとは言え、もし、帝王切開していなければ、放っておいて大きくなっていたかも・・・
これも頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんのおかげです。

数時間後、病室で意識が戻ると旦那しゃまと実家の両親がいました。
少し遅れて旦那しゃまの両親も訪れ、みんな一様に赤ちゃんの誕生を心から喜んでくれ、私の体のことも心配してくれていました。
夫婦の絆、親子の絆が赤ちゃんによって、益々強くなったことを感じる瞬間でした。

3000gに満たない小さな我が子ですが、かけがえのない宝物を与えられた気がしています。
20140315-2.jpg

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

