

スターライト HA・NA・BI 2013

クリスマスイブのこの日、名古屋港では毎年恒例のクリスマス花火が打ち上がります。
寒空に輝く花火を我が家のベランダから鑑賞します。
20131224-1.jpg

20131224-2.jpg
花火を見たら、チキンとケーキを食べてクリスマスイブ気分を堪能しま~す。

東山公園 もみじ狩り

東海地区の紅葉シーズンもそろそろ終盤でしょうか?
旦那しゃまが三連休の天気のいい日にどこかもみじ狩りに行こうと言うので、明治村や犬山城など考えていたのですが、新聞で東山動植物園の紅葉が見頃だと知り、東山なら地下鉄で気軽に行けるので行くことにしました。
最近では東山動物園でのニホンザルのムコドノ脱走劇が話題になりましたよね。
今は反省中なのかな?(笑)
20121124-2.jpg
私も旦那しゃまも動物園に来るのはかなり久しぶりだったので、いろんな動物を見れて楽しんじゃいました。
植物園側に向かうと合掌造りの家辺りの紅葉は見事に色づいていました。
20121124-1.jpg

2012年の初詣

20120103.jpg

皆既月食

名古屋でも皆既月食が観れました。
私のコンデジで撮ったので綺麗には撮影出来ませんでしたが、赤く光る月の様子は分かるでしょうか?
20111210-8.jpg

リニア・鉄道館

今年3月に名古屋の金城ふ頭にオープンした「リニア・鉄道館」に初めて行ってきました。

こちらは入場の際にもらえる入館記念カードと、新幹線チケット発券機体験でもらえる日付と名前入りの新幹線チケットです。
20111119-1.jpg
歴代の列車の展示や、東海道新幹線が開通するまでの歴史やリニアのしくみなど、大人でも十分堪能出来る施設です。
ジオラマ大好きな私が一番気に入ったのは、鉄道ジオラマコーナーです。
すごく細部にまで作りこんであるし、東京から新大阪までの景色や名所が一気に見れます。
こちらは名古屋駅周辺のツインタワーなど。
20111119-2.jpg
こちらは新幹線口の風景ですね。写真で見ると本物みたいです。
20111119-3.jpg
熱田神宮もちゃんとありました。地元民としてはテンション上がります(笑)
20111119-4.jpg
こちらは長島温泉の風景ですね。
あとは伊勢神宮やおかげ横丁、鳥羽駅なんかもありました。
20111119-5.jpg
そして西に進んで行くと、奥には京都の大文字送り火、手前には大阪の通天閣や道頓堀のグリコのネオンなどが再現されています。
20111119-6.jpg
14時過ぎに到着して、閉館の17時半までがっつり見学して楽しみました。

熱田まつり

私が初夏の訪れを感じるお祭り、熱田神宮の例祭「熱田まつり」が行われました。
今年は日曜日ということで、例年以上に参拝や見物客が多かったように思います。

18時になると境内各所で奉納行事が行われます。
「まきわらみこし」
20110605-1.jpg
「熱田神楽」
20110605-2.jpg
「尾張新次郎太鼓」
20110605-3.jpg
各門には大きなまきわらの提灯に明かりが灯され、祭りの雰囲気を盛り上げます。
20110605-4.jpg
そして、19:50からは近くの公園で花火が打ち上げられました。
花火大好きのnagoyanはテンションアゲアゲでした。
20110605-5.jpg
たこ焼きやシロコロホルモンも美味しかったぁ。

今年は震災を考慮して自粛ムードになるお祭りもあるようですが、熱田まつりはまきわらにも書いてありましたが、「がんばれ東北」「ともに進もう日本」と震災復興を祈念する思いが詰まっていました。

名古屋城の夜桜

週末、満開になった桜を眺めに名古屋城に行きました。
今週末が今年の桜を眺める最後でしょう。たっぷり目に焼き付けたいと思います。

桜越しの名古屋城。
正門から入って左手の小道を城に向かって進んで行ったところ。
写真を撮るにはナイスビューポイントだと思います。
20110409-2.jpg
さらに進んで城を真下くらいから眺めた感じ。
徐々に日が暮れ始め、ライトアップされた夜桜も風情があります。
20110409-3.jpg
ソメイヨシノやらシダレザクラやら、さまざまな品種の桜が城内に咲いていました。
20110409-4.jpg
東門を出たところのお堀の桜です。
城内に入らなくても、お城の周りを一周するだけでも、素敵な桜ビューポイントがいくつもありました。
20110409-5.jpg
お隣の名城公園でも、宴会している人たちで盛り上がってるみたいでした。
やっぱり桜は日本の春の象徴で、日本人の心を幸せに高揚させてくれますね。

なるぱーく

開発の進む名古屋市緑区。
去年、徳重にヒルズウォーク徳重ガーデンズがオープンし、今年3月には名古屋高速や地下鉄も新しく開通。

同じく3月16日にオープンしたショッピングセンターが「なるぱーく」。
イトーヨーカ堂鳴海店が閉店した後、居ぬきで新たにスーパーの平和堂や上新電機、ユニクロ、ABCマートなどがオープンしました。
20110406.jpg
中部地区では平和堂も上新電機もまだ珍しいですが、、とはいえ正直見てみて目新しい感じはなく・・・
先にも言ったようにヒルズーウォークがオープンしてたり、もともとの既存店で目の前にはコジマがあるから、なんか特別ここに行って何か買いたいと思うものはありませんでした。

桜開花

久しく更新が滞っておりますが、そんなこんなしている間に名古屋は桜が開花し、日に日に暖かく春を迎えております。
20110404.jpg
そろそろ冬眠から目覚めて出掛けたい季節ではありますが、震災等の影響でガソリンも高騰しており、なかなかおでかけが出来ず、嵐のテレビを見て引き篭もりを続けておる今日この頃・・・
そんなこんなで、次回更新もいつになるかなぁ(汗)

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

