

さよならオグリキャップ

スターホースだったオグリキャップが7月3日に事故による骨折のため安楽死となりました。

オグリの現役時代はさすがに記憶がありませんが、私が競馬にハマッテから北海道の馬産地ツアーで2007年と2008年の二度ほどオグリに会ったことがあります。
芦毛はグレーというよりは白に近くなっていて、おじいちゃんだなぁっという印象でした。
私たちとの写真撮影にも大人しくしていてくれて、スタリオンの人や地元の人にも愛されている感じがしました。
私は末娘のアイちゃんのブラッシングをしたこともあって、ようやく今年デビューしたアイちゃんの姿をもう少しオグリにも見守っていて欲しかったです。
今年からはようやく一般公開も再会された矢先の事故で、関係者の落胆は私には計り知れません。
オグリの冥福を祈ります。

2008年に私が撮影したオグリキャップです。
20100705-1.jpg
20100705-2.jpg

2009年第2回3日目中京競馬

久々の当たり馬券です(笑)
20090321-1.jpg
生で馬を見て、実際に馬券を手にして、レースを目の前で観戦して、そして馬券が当たる。
やっぱりこれが競馬の醍醐味ですな。

おまけに名ジョッキー横山典騎手から直にサインをいただいちゃいました。
20090321-2.jpg
20090321-3.jpg

私の王子様☆

北海道で撮影した写真を現像してきました。
その枚数なんと278枚!!
去年より控えめに撮ってたつもりだったのに、去年の250枚を上回っていました(汗)
現像代だけで1万円越えです。。。
しかも、撮影しながらメモった馬名と出来上がった写真の照合をスタリオンブックを見ながらチェックしてくのがこれだけあると毎年大変なんです。

この旅での私のメインはもちろん「ディープインパクト」な訳ですが、去年は初っ端に対面して興奮し過ぎてテンパっててあんまりイイ写真がなかったので、今年はしっかり撮ってきました。
もともとディープ様は大人しいので、人が寄って写真を撮ってもちゃ~んとモデルさんしてくれてて、こちらとしてはとっても有り難い。
その中でも、もっともイイ出来の写真をお見せします。
20080903.jpg
社台スタリオンの中でも、ディープ様は他の馬とは別格の扱いをされています。
別宅の立派な馬房があり、その前には警備員&シェパードの番犬。
そしてその馬房前には写真撮影用とも考えられるステージ。
やっぱりスターは違いますわ。

追悼、ローゼンクロイツ

2008年5月31日、中京競馬場。
メインレース金鯱賞パドック。
↓これが私の撮った最後のローゼンクロイツです。
このわずか数時間後に彼は天国へ旅立ちました。
20080531.jpg

人込みの中、ゴール前でレースを見ていた私は、ゴールした馬の着順に気を取られ、気づいた時には下馬した藤岡騎手がローゼンの傍らに立ち尽くし、関係者が慌てて駆け寄ってきていました。
もうその時点で彼は自分で歩くことさえ出来ず、痛そうに時折暴れながら、入ってきた馬運車に乗せられていきました。

そして、脱臼で予後不良と診断され安楽死となってしまいました。
馬が好きで競馬を見ている人にとって、これほど悲しいことはありません。
しかし立てなくなった以上、諸々の病気を発症して苦しむしかない先を考えると仕方がない。
あんなに元気だったのに。。。

ローゼンはディープインパクトと同じ世代で、同じレースにもよく出走していたので、ディープを追っかけていた頃もよく見ていたし、昨年の同じこの金鯱賞で優勝した時も私たちを魅了してくれていました。
2007年 金鯱賞

雨が降って不良の馬場に、古傷を持つローゼンを走らせることに、陣営も不安があったとも知りました。
これだけの実績馬ならば立派な種牡馬として新たな余生も送れたはずなのに。
悔しくて残念で悲しくてしかたがありません。

ありがとう、ローゼンクロイツ。お疲れ様でした。

2008年第2回2日目中京競馬

ガラ声さんが中京に来ると連絡をくれたので、キクノサリーレ&ワンダースピードを応援しに名鉄電車に乗って中京競馬場に行ってきました。
10時半ごろ到着し、パドックに向かったらちょうどガラ声さんと会うことが出来ました。
私はゴール前でガッツリ観戦。
応援の甲斐あって、キクノサリーレは1着でした\(^。^)/
↓キクノサリーレ号の口取り写真の瞬間を後ろから激写(笑)
20080525-1.jpg

再びガラ声さんと合流し、お昼に寿司とビールをご馳走していただき、キクノサリーレの勝利を祝って乾杯しました。
ガラ声さん、ご馳走様でした&おめでとうございます。

そして、中京メインレース「東海ステークス」では先日重賞制覇したワンダースピードが走ります。
1番人気を背負ってのレースなので騎手にも力みがあるかも・・・とのこと。
でも、馬の方はパドックで見ていても、他の馬に見劣りしない気迫のあるいい感じ見えました。
20080525-2.jpg

結果は残念ながら4着・・・惜しい。
でも、最後の伸びは素晴らしかったし、次に期待しています!!

中京競馬場

20080525121504
3Rから中京競馬場に来ています。
ガラ声さんと再会し、キクノサリーレの勝利もお祝い出来ました。
ガラ声さんおめでとうございます!!
メインレースまで楽しんで行きます♪

かきつばた記念

地方交流戦「かきつばた記念」を観戦に行ってきました。

JRAからの出走はコンゴウリキシオーと藤田騎手。
20080506-3.jpg

20080506-5.jpg

リミットレスビッドと岩田騎手。
20080506-1.jpg

20080506-6.jpg

メイショウバトラーと武豊騎手。
20080506-2.jpg

20080506-7.jpg

アグネスジェダイと小牧太騎手。。。しまった、小牧さんの写真撮ってない(汗)
20080506-4.jpg

ゴール前の接線。
JRA勢の圧勝でした。
1着コンゴウリキシオー、2着リミットレスビッド、3着メイショウバトラー。
20080506-8.jpg

ウィナーズサークルに現れたコンゴウリキシオー。
「ボクが優勝したコンゴウリキシオーです。え~ぇ、マイクマイク。。。(笑)」
20080506-9.jpg

藤田騎手もガラ悪いオッチャンからのヤジを右から左にしつつ、勝利ジョッキーインタビューに答えていました。
20080506-10.jpg

やっぱり、こじんまりした地方競馬場だからこそ、イイとこもワルイとこもあるけど、電車でゴトゴト行ったので楽しかったです♪

祝☆ワンダースピード快勝!!

去年お世話になった三石の生産馬のワンダースピードが、本日の京都11Rで快勝しました。
騎乗は桜花賞で勝利騎手になった小牧太さんでした。
ちょこっとだけ親近感があって、めちゃめちゃ応援してたので、ゴールを1着で過ぎた時に大興奮でした!!
フクダファームはじめ、三石の皆さん、重賞制覇おめでとうございます!!

2008年第1回2日目中京競馬

昨日から地元の中京競馬開催です。
今日はお天気も良くて、スタンドやパドックに居ると、日差しが強くて汗ばむくらいでした。
中には発汗多めのお馬さんもいましたからね。

パドックでの馬フォトコレで~す♪
20080302-1.jpg
20080302-2.jpg
20080302-3.jpg

やっぱりみんな可愛いね。

お昼休憩中にパドックで誘導馬を触らせてもらいました。
久しぶりにお馬さんにタッチして、nagoyan大興奮です。
これって本当はお子ちゃま達向けにサービスでしてくれてるんだけど、そんなことお構い無しに一番触ってました(笑)
だって、あのウルウルしたお目目で見つめられたらハート釘付けですもん♪
また、鼻面が柔らかくて温かくて触ると気持ちいいんだよね。
でも、お馬さんはかなり迷惑そうな顔してたかも(汗)ゴメンネm(_ _)m

弟ニュービギニング

太平洋側の広い地域で降雪のあった今日。
東京は雪のため競馬開催延期。
京都も発送時刻が遅れるなどの混乱がありました。

そんな今日、京都の第10Rで、久々にディープの弟ニュービギニングが勝ちました。
一昨年、お兄ちゃんのディープインパクト勇退の有馬記念の日、兄と似た鋭い脚力を見せつけて勝利。
勝負服も騎乗の武豊もディープと同じだった。
偉大な兄と比べるのは可哀想かもしれないが、やはり期待してしまうファン心理。
が、それ以降は3着が限界で、最近では騎乗騎手も毎レース変わって。

今日は幸さん騎乗でレーススタート。
中盤後方からに控え、4コーナーを回って幸さんがムチを入れてからは大外から回り、他馬を少しずつ捕らえていく。
そして、ゴール直前でグロリアスウィークを捕らえ1着。
お兄ちゃんの競馬に似てるね♪

おめでとうニュービギニング!!

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

