スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR名古屋タカシマヤ

明日から2月ですね。
あっという間に今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。

今朝の名古屋駅は騒々しかったです。
というのも、週末に控えた愛知県知事選挙の応援演説に民主党の鳩山議員が来ていたからです。
数台のテレビカメラもその様子を写していました。
あ~んまり興味がないので横目で流しちゃいました。

っと、ふとタワーズの壁面を見ると昨日までなかった高島屋のロゴが登場してました。
20070131.jpg

年末のタワーズライツの設営のため撤去されていたロゴの部分が、タワーズライツの終了に伴い壁面に戻ってきたわけですね。

このタワーズライツの撤去は時間がかかるんですね。
広場にあった電飾が撤去され、ツリーの木が一本一本なくなり、壁面のスクリーンが外されて、ようやくこのロゴの登場。
かれこれ4週間が過ぎようとしています。
毎日少しずつ変化があるので、朝タワーズの様子を見るのが私の日課です。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね
スポンサーサイト

巨大どら焼き

会社でこんなものが配られました。
20070129.jpg

巨大などら焼きです。
アップで写真を撮ったのでサイズが分かりづらいですが、持ってる私の手が隠れて写らないくらいデカイんです。
直径が15㎝はありますね。
中のあんこの量もボリュームたっぷりで、8分の1でも十分満足な感じでした。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

まだまだディープを追っかけてます!!

今日は早朝6時過ぎに出発して京都競馬場に向かいました。
20070128-1.jpg

今日の目的は・・・メインレースの京都牝馬S?ユタカさんも祐一くんも四位さんもnagoyanのご贔屓騎手はみんな東京だよね?

うふふふふっっ!!
20070128-2.jpg

ディープインパクトのメモリアルDVD、ポスターのプレゼント抽選が行われるからで~す♪

ただ、JRAもタダじゃくれない。
当日レースの500円分の馬券を一人一枚ずつ提示しないと抽選に参加出来ないんです。
開門して馬券売り出しと同時に、馬も新聞も見ずに適当に馬券を買って抽選会場へダッシュ!!
20070128-3.jpg

今どき原始的な三角クジ。
これで今日の勝負が決まる?!

1回目は白紙でハズレ。
もう一回馬券を買いに行って、再び抽選会場へダッシュ。
2回目も白紙でハズレ。

ダメなんだ~、私クジ運が本当にないんだわぁ。。。
でも、ここまで来たのに諦められない。
う~むん、もう一回!!ダッ~シュ!!!
3度目の正直。お願い何か当たってくれなきゃ帰れね~。

»続きを読む

ルーセントタワーがオープン

ミッドランドスクエアと並行するように建設中だった名駅地区の高層ビル「ルーセントタワー」が本日オープンし一般開放されました。

地上1、2階、地下1階にはレストラン、カフェ、コンビニなどのテナントが入っています。
個人的にはオイスターバーが気になりました。
20070126-1.jpg

駅前からつながる地下道はこのオープンより一足先に開通し、長い通路は壁面に動物や景色が影絵のように描かれ、所々に光のトリックが潜んでいます。
まるでアクアリウムにいるような錯覚に陥るような。。。
20070126-2.jpg

地下通路だけでなく、いろんな場所にアートなスペースがあります。
1階の広場には、彫刻から光があふれる、その名も「こもれび」というシンボル的な白い塔がありました。
万博の時の灯籠を思い出すような優しい印象です。
20070126-3.jpg

地下1階の吹き抜けの空間には、色とりどりの光のブロックが点滅し幻想的な雰囲気を感じるサンクスガーデンがありました。
イメージは鏡の万華鏡らしいです。
万華鏡といえば、こちらも万博の名古屋パビリオンを思い出しますね。
20070126-4.jpg

他にもダイヤモンドをイメージした彫刻や、色彩豊かな壁画などアートスペースにこだわっています。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

萌chez(もしぇ)

しばらく残業続きでお疲れのnagoyan。
今日は久々に定時でお仕事終了!!
で、名駅の高島屋でウインドウショッピング。
ついでにデパ地下でスイーツを物色してきました。

目に留まったスイーツはこちら「萌chez(もしぇ)」のパフェです。
2種類購入しました。
苺の赤が魅力的な「黒糖いちご」
20070125-1.jpg

西尾産の抹茶を使った和パフェ「利休」
20070125-2.jpg

黒糖いちごは私が、利休は母が食べました。
途中で一口ずつ交換しながら仲良く完食。

黒糖いちごは甘酸っぱい苺ソースと果肉がGoodです。
黒糖のスポンジも甘さが控えめで苺ソースとの相性が良いです。
利休はあんこタップリですが、こちらも甘さ控えめで抹茶の風味がベストバランスです。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

覚王山の縁日へ

風邪も徐々に快方に向かってる感じ。
せっかくの土日をずっと家の中で過ごすのはさすがに勿体無いので、メルマガが来ていた覚王山の縁日に行ってみようと思います。

覚王山の縁日は毎月21日に行われていて、行って見たいと思っていたのですがなかなか土日にならなかったので、今回初めて行くことが出来ます。

っといっても出掛けたのが遅くて、覚王山に着いたのが4時頃だったので、露店も店じまいの準備が始まっていました。。。
参道や日泰寺の境内にもさまざまな露店が並んでいたみたい。
雑貨屋さんや乾物屋さんが多そうかな?!

店じまいでざわざわした参道を歩いて北に進むと日泰寺があります。
私は始めて境内に入りました。
20070121-1.jpg

境内にこんな立派な五重塔があるなんて知りませんでした。
20070121-2.jpg

香が焚かれていたので、香の煙を喉に当てて風邪が治るように念じてきました。

帰り際に参道にあるカレーと紅茶で有名な「えいこく屋」で、お土産を買ってきました。
紅茶はキャラメルのフレーバーティーです。
20070121-3.jpg

カレーはレトルトのチキンカレーです。
20070121-4.jpg

紅茶はさっそく明日会社に持って行き、仕事中の一服にしたいと思います。
最近はお茶するのも忘れるくらい仕事がバタバタしてるんです。。。
明日からも大変だろうな(泣)


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

大寒

今日は二十四節気の一つ大寒ですね。
そんな折、私はまた風邪を引いてしまいました。。。

木曜日までは体調良かったのに、金曜の朝に目が覚めたら喉がイガイガ。
どこぞの風邪薬のCMじゃないけど、私の場合は風邪は必ず喉からなんです。
幼い頃から喉がウィークポイントでして。。。
でも、本当に予兆がなく突然の不調にあ然。

とりあえず、通勤時にマスクして、うがい薬でうがいして、なんとか酷くならないように心がけてるところです。
頭痛もしてきたので、市販の風邪薬を飲み今日は一日お家で療養。
今年はノロウイルスなんぞも流行ってるから、やっぱりうがい手洗いは普段からやらないといけないなぁっと今更ながら痛感しました。


人気blogランキングへ 人気blogランキングへエントリーしてます。ブログを読んだら一日一回クリックしてね

金曜日はドラマ

今日から新ドラマ「わるいやつら」が始まりました。
松本清張原作、米倉涼子主演の3作目。
これまでの「黒革の手帳」「けものみち」も欠かさずに見てきたので、今回のこのシリーズも楽しみです。
第1話目は女ったらしの医者に恋愛感情を持ってハマったことで、米倉演じる看護師が悪事に手を染めて転落していくストーリーの始まりでした。
映像も他のドラマになく暗~い感じで、ドロドロ感が出ててこれからが楽しみです。

そんなドロドロしたドラマの後は、10時から「花より男子2」で肩の力を抜いて楽しみます。
これも一年前にワンクールドラマがあってリターンズなんだよね。
前回も毎週絶対見てたから、今回も欠かさず見なきゃね。
もともとはマンガなんだけど、私はマンガを全く読まない人だから、普通にドラマとしてハマってます。
特に今シリーズになってから花沢類役の小栗くんがカッコイイ!!
服装が決まって白のコートとか白の上着なんだけど、いわゆる王子様系のキラキラ感があっていいんだよね。

こ~んな感じで金曜日は寄り道せずに真っ直ぐ家に帰り、ドラマにどっぷりハマって仕事の疲れを癒すのでした。。。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

♪苺・いちご・イチゴ♪

最近は仕事も残業が続いて毎日グッタリ。

仕事帰りにフラッと寄ったコンビニで疲れを癒すような、春らしいコーナーに惹かれちゃいました。

苺・いちご・イチゴ・苺・いちご・イチゴ・苺・いちご・イチゴ

お菓子やデザートコーナーが苺一色になってました。
苺ってなんか人を惹きつけるものがある気がする!
目移りしていろいろな商品を手にしたけど、欲張らずに2点だけ購入してみました。

まずは、デザートコーナーの摘みたて苺のクレープです。
「限定」って言葉にも弱いんだよね(笑)
105円で納得のボリュームです。
20070118-1.jpg

続いてはこちら。
グリコの定番商品カフェオレの苺バージョン、いちごオーレです。
いちご牛乳だよね。
甘ったるい感じが嫌味じゃなくて美味しいんだよ!!
20070118-2.jpg

やっぱり年が明けると、ちょこっとずつ春に向かってる気がするね。
特に今年は冬が暖かいから春が早く来そうだな。

疲れた脳に糖分を補給して、明日も仕事頑張るぞ!!


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

柳月のきなチョコ黒大豆

とある売店で北海道フェアが行われていました。
北海道土産の代名詞である白い恋人やロイズのチョコなんかもある中で、私が気になったのはこちらのチョコ。

柳月のきなチョコ黒大豆です。
20070117.jpg

柳月と言えば去年の北海道旅行の際にも購入したバームクーヘン三方六なんかが人気の有名店です。
その柳月からこんなチョコ菓子が出ているとは知りませんでした。
きな粉大好きな私は迷わず購入しちゃいました(笑)

イメージとしては森永のチョコボール見たいな感じです。
でも、中はナッツではなく黒大豆。カリッと香ばしい風味が楽しめます。
で、きな粉風味のチョコがコーティングしてあるので、香ばしさと甘さがマッチして美味しいです。
仕事中に開封してしまったので、無意識にパクパク食べちゃってあっという間になくなりそうです。。。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

伊良湖へドライブ

今週の中日新聞に写真で掲載されていた菜の花が見たくて、天気の良い週末に伊良湖へドライブに行くことにしました。

渥美半島の259号沿いにはいたる所に菜の花畑が点在しており、シーズン中には道沿いの畑にのぼりが立ち、菜の花まつりが行われています。
20070113-1.jpg

伊良湖シーサイドゴルフクラブ周辺の畑は、まだ二~三部咲きくらいとのことです。
満開になったら辺り一面が黄色になるんでしょうね。
2月からはライトアップも始まるそうです。
20070113-2.jpg

お天気に恵まれた今日は、青空と菜の花の黄色が鮮やかで綺麗でした。
20070113-3.jpg

伊良湖では菜の花狩りやイチゴ狩りもでき、海の幸も食べられるので結構楽しめます。
ですが今日は出発が昼過ぎと遅かったため、日が暮れる前にもう一つ観光スポットに向かいます。

»続きを読む

本当に寒い・・・バッテリー上がり

タワーズライツも終了し、普通の喧騒に戻り何か寂しげになった名駅周辺。
なんか地味に冬の寒さが身に沁みます(笑)

そんな私に更なる追い討ちが・・・
車のバッテリーが上がりました(爆)
20070110.jpg

おととい車に乗って降りる際に点けたルームランプを消し忘れたため、昨日の夜になって母親からその事実を聞かされるまで点けっぱなしになっていた訳です。
気づいた頃には後の祭りで、キーレスでドアロックの開閉は出来るものの、エンジンはかからずの瀕死状態。
普通ならここで少々パニックになるところだが、今の車に替えてから既に2回やらかしており、これで3回目。
よって「あっやっちゃった」くらいの軽いリアクションを取りつつ昨日はそのまま放置した。

今日、仕事が終わってからJAFを呼びエンジン駆動だけしてもらい、バッテリーの充電のため、当てもなく車を2時間くらい走らせなければならない。
もちろん、電気系統は最低限の使用に留めるために、エアコンNG、ナビNG、信号待ちになったらライトをこまめに消す。
冬にエアコンなしの2時間は結構キビシイ。
しかも、その間エンジンを切ることは許されないため、車から離れることは出来ずコンビニどころかどこにも寄れない。

「孤独な戦い」なのです。

寒さと情けなさで苦悩の2時間を過ごしてしまいました。。。
そろそろバッテリー交換せなかんな(泣)


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

ダイワスカーレット惜敗

新年の競馬は金杯で始まるのですが、今年の金杯は中山も京都も3連単で10万馬券が出るくらい少々荒れた様子。

私の新年初競馬は京都の「日刊スポーツ賞シンザン記念」からとなりました。
人気は牝馬のダイワスカーレット。
去年の有馬記念でディープ、ポップロックに続き3着入線したダイワメジャーの妹ですね。
ダイワスカーレットの走りは12月の中京で生で見たこともあり、斤量差でも有利なので私も1番人気のこの馬に乗ってみました。
あとは相手だが、2番人気のローレルゲレイロは斤量がこれまで55キロだったのが今回はこの馬だけ57キロ。
1600の連対実績から見たら対抗ではあるものの、斤量が気になり相手から外しました。
続いてはアドマイヤオーラ。
これまでの2走はユタカさんが騎乗で良い成績を納めており、ユタカさんはシンザン記念に強いので乗り換えがなければ迷いなく相手に押すのだが、今回はユタカさんが年末に食らった騎乗停止で岩田さんに乗り換えなんだよね。
まぁでも岩田さんも2006年リーディング3位の名騎手だし、これを相手にして強気の馬単1点勝負だ!!
20070108.jpg

(1点勝負なのは強気なだけでなく、点数を増やせない懐事情からです・・・)

今日は競馬生中継もないし、グリーンチャンネルも見れないから、馬券を買いつつウインズで観戦。
「8 7 8 7 いいぞイイゾ!!そのままいけー!」

「あ~っ?!あれ??」

「えっダ、ダイワスカーレットっっっはぁ?」

「2。。。2着かよ!!」

ってな感じで、馬券の裏をつかれて新年早々外しました。
結局1~3番人気がそのまま1~3着に入る堅い競馬でしたね。
まぁ、今年もこんな感じなのかな。。。(悲)


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

硫黄島からの手紙を鑑賞

5日金曜日から仕事始めだった私。
が、初日は仕事にならず、なんか体力だけ使ってすでにバテ気味な私。
でも、三連休があるから気が緩みがち(笑)

しかし、その三連休もお天気が荒れ模様。
雪や雨、強風でおでかけも出来ない感じ(泣)

そんな日は映画でも観に行こっかな。
前から観たかった「硫黄島からの手紙」を観に行くことにしました。
20070107-2.jpg

しかもポイントが貯まってて、タダ観だよ~ん(^_^)vラッキー♪

11月に観た「父親たちの星条旗」に始まった、硫黄島2部作の日本版です。
「父親たちの星条旗」は戦争よりも、その後の祭り事にクローズアップされたストーリーだったけど、こちらの「硫黄島からの手紙」はドップリ戦争映画。
日本人としてかなりヘビーな戦争映画だなぁっと思います。
特に敗戦濃厚になったときの自決シーンはエグイです。
あとは中村獅童が、私生活と相まってムカついた(苦笑)
渡辺謙はやっぱり良かったよ。

ここのところ硫黄島2部作を続けて観てヘビーだったので、痛快なアクション系とかが観たいけど、正月ロードショーが終わって、しばらくはショボそうな映画ばっかりかもな・・・


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

新年初ゴルフ

今日は三重県のゴルフ場で、新年初のゴルフをしました。
新年らしく1番ホールには門松があります。
20070104-2.jpg

ここのゴルフ場は距離が短めな分、フェアウェイが狭かったり、池がティーグラウンドの目の前にあったりと、メンタル的にプレッシャーのかかるホールになっています。
20070104-1.jpg

珍しく晴天に恵まれ気分良くラウンド出来そう。
と、いうのもこれまでは私がゴルフに行くと、ことごとく雨や悪天候に見舞われていい思い出がないんだよね(汗)

12月30日にもラウンドしたけど、前日に雪が降り、その日も雪はないけど鈴鹿山脈からの風は冷たく極寒の中で凍えながらラウンドをしました。
スコアもゴルフ始めてから一番最悪な数字だったし。。。

それから年末年始の休みの間、ほぼ毎日練習場に通ってボールを打ってはいたものの、どうもスイートスポットに当たらずトップ気味。
アイアンは肩の力が抜けて少し良くなってきたけど、ドライバーやFWやUTが全くダメ。
スイングの根本がおかしくなってる気がする。
新年一発目から嫌なイメージ残したくないんだけどな・・・

しかしながら結局、ドライバーは全く芯を捉えることなく、トップしてチョロばっかり。
もともと運動音痴だけど、やっぱりゴルフの才能ないわ。。。っと凹む。
が、負けず嫌いの私は凹んでばかりはいません!!
ちゃんと練習して、もっとラクに楽しくラウンド出来るようになるぞぅ!っと新年の目標が出来たのです。


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

熱田神宮へ初詣

三箇日最終日、熱田神宮へ初詣に行ってきました。
20070103-1.jpg

元旦ほどではないだろうが、まだまだ参拝客は多いです。
地元の人は熱田神宮のことを「あつたさん」といいます。
近くには名古屋名物の有名店「蓬莱軒」もあります。
私は毎年初詣はここ熱田神宮にお参りに来ます。

成人式のときも仲間とここに来て御祈祷をしてもらったのですが、それからかれこれ十数年経ち厄年になる今年も御祈祷をしてもらいました。
通常のお参りとは異なり、宮司さんの祝詞や巫女さんの神楽などがあり気の引き締まる空気が流れます。
御祈祷が終わると、厄除の御札とおさがりの落雁がいただけます。
20070103-2.jpg

ちっさい頃から私は落雁が好きみたい。
ただの砂糖菓子なんだけど、口の中でふわ~っと溶けてく感じが好き。

おみくじはイマイチだったけど、気を引き締めて今年一年頑張るぞ!!


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

初売り&バーゲン初日&福袋

名古屋市内の主要デパートや地下街などでは、本日から初売りが始まりました。
冬のバーゲンも年を追うごとに前倒しになってきているようで、今年は初売りがバーゲン初日とあって栄は人で溢れていました。

私も負けじとセンパに三越、松坂屋と駆け回ってきました。
そして、正月恒例の福袋もなんか勢いで買っちゃいました(汗)

最近お気に入りのブランドのベネトンで、一万円の福袋を購入しました。
20070102-1.jpg

福袋を買うのは初めてかも?!
楽しみな中身はこちらで~す。

»続きを読む

2007年元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お正月と言えば、初詣に年賀状にお雑煮。
そしてやっぱりおせちですよね。

おせちの中で私の大好物をご紹介しま~すぅ。
20070101.jpg

まずは「数の子」
我が家は塩抜きをして醤油だしで味をつけています。
パリパリつぶつぶの食感が最高ですよね。

あと伊達巻も大好きなんですよ。
カステラっぽいと言うか甘いふわふわした生地が好きで、一人で一本の伊達巻を食べても飽きないくらい大好きです。

あとは、定番ではありませんが、鴨のスモークハムもシャンパンやワインを飲むときにはよくおつまみにしますよ。

お正月はこたつでまったりしながら、お酒飲んで美味しいおつまみを食べてデブデブデブ。。。汗
まぁ、今年もこんなゆる~い感じでブログを更新していきます!!


人気blogランキングへ
人気blogランキングへエントリーしてます。
ブログを読んだら一日一回クリックしてね

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。