FC2ブログ

2008年初詣

初詣の人込みも少しは落ち着いたかな?っと思い、今日は朝から初詣に行ってきました。
朝8時半ごろに行ったので、人も少なく境内にはいるとシーンと冷たい空気。
マイナスイオンたっぷりって感じ。
気持ちも自然とシャキンとします。

本殿に参拝して、ご祈祷も済ませ、おみくじを引きました。
ドキドキ?!?!

結果は↓こちら。
20080106-1.jpg

「吉」
まぁ、いいんではないですか。
吉とか中吉や小吉って、諸説あるのか地域で違うのか、大吉からの順番が違うんだよね。

その1.大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
その2.大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶
その3.大吉・中吉・吉・小吉・末吉・凶・大凶

他にも「平(たいら)」というのがある神社もあるらしい。
「単に順番の善し悪しで判断せずに、おみくじに書かれている内容が、ご自身にとって良いか悪いかでご判断され、今後の生活指針にされるのが良いでしょう。」ってことなんですよね。
そういう意味では、願望は叶うらしいし、いい内容でしたよ。

で、引いたおみくじは、今まで大吉以外は境内に結んできたけど、「教訓を戒めるつもりで持ち歩く」という考えもあるので、今回は持ち帰り新しい財布に入れました。

なんかねぇ、年末に入院してから健康であることを有り難く思うようになったからか、神頼みとか縁起とかに人一倍気を使うようになった(汗)

初詣も済んだところで、露店も開店し始め、イイ匂いに誘われる・・・
いろいろ並ぶ露店の中でも、私が好きなのがカステラ♪
20080106-2.jpg

この何のひねりもない味のカステラ菓子が大好きなんです。
初詣でも夏祭りでも、ほぼこれは買う(笑)
露店によっては、ドラえもんだったりキティーちゃんだったりするが、それはどうでもいい。
今日も買って、お家でモゴモゴ食べちゃいました。

さぁ、明日から仕事始め。
休みボケを治して、頑張らねば!!
スポンサーサイト



プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索