FC2ブログ

名古屋広幡ゴルフクラブ

20081124.jpg
今日は名古屋広幡ゴルフクラブで行われるコースレッスンに行ってきました。
練習場でのレッスンは経験がありますが、コースレッスンは初めて。

紅葉が見頃を向かえていて、コースに彩りがありとっても綺麗です。
しかし、午前中は曇りでしたが、午後からは雨。。。
でも、頑張って練習練習!!

最近、ラウンドしてても練習場で打ってても、トップが多いし、体と腕の一体感がなくて完全にスイングがおかしくなってたのです。
で、今回、インストラクターの方にカウンセリングをしてもらい「基礎作りをもう一度しましょう」ということで練習打席に入り、まずはグリップの握り方とスタンスの形から改めて教えてもらいました。
そして、私の問題点を克服するためにスイング修正のドリルを教えてもらいました。
ほんの1時間も練習をしたら、あらまぁ~ビックリ!気持ちいいくらい軽~いスイングで真っ直ぐボールが飛ぶようになりました。
インストラクターの方からのアドバイスとしては、打ちに行こうとして、肩や腕に力が入り過ぎていることと、ダウンスイングを焦り過ぎだとのことでした。

昼食が終わってからはグリーン練習。
う~ん、雨が降ってきた。。。

グリーン練習はこちらもグリップの握り方から始まり、距離感をつかむためのコツを教えてもらい、最後は2パットゲームをしてパター練習を終了。

いよいよ、コースに出て練習開始です。
まずはティーグラウンドからドライバーの練習。
午前中のスイング練習を復習する形で何球もドライバーでティーショットの練習。
ここでは私の場合、ターゲットラインに向かって右を向いてスタンスをとるクセがあるので、真っ直ぐターゲットラインに向かってスタンスがとれるようアライメントを教えてもらいました。
次は50ヤード手前と30ヤード手前からのアプローチ、グリーン周りからのランニングアプローチなどをレッスンしてもらいました。
その後、3ホールほど、参加者とインストラクターを含めたゲーム形式のラウンドをしました。
ラウンドが終わった後も、カウンセリングをしてもらって次回の課題なども教えてもらいました。

今回はインストラクターの方と、アシスタントの方と、私を含め参加者2人と言う、ほぼマンツーマンでのレッスンだったので、すごく丁寧に教えてもらうことが出来て目からウロコって感じでゴルフが楽しくなりそうな予感がしてます(笑)
そのためには、これからも練習しないとね!
スポンサーサイト



プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索