スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズドリーム長島

9月21日に増床してスケールアップオープンしたジャズドリーム長島に早速行ってきました。
アウトレットで国内最大の240店舗になったそうです。
ケイトスペードやトリーバーチなど私の注目ブランドがたくさん入ったので楽しみです。
20110923-1.jpg
朝一番で開店と共に入場しましたが、ケイトスペードとトリーバーチはすぐに入場規制されて行列が出来ていました。
テレビ局の取材カメラもあちこちに見られました。

飲まず食わず、トイレにも一度も行かずに、みっちり3時間巡ってきました。
購入したのは、こちらの2点。
まずは、ラストコールのプロポーションボディードレッシングで黒のフリルスカート。
最近ダイエットに成功してサイズダウンしたので、今までよりワンサイズ下のものが着れるようになりました。
20110923-2.jpg
あとはジェラートピケでmocomocoのルームウエアのパーカーを購入。
最近肌寒くなってきたので、部屋着に羽織るのにいいかなぁっと思って。
なんと言ってもこのmocomocoの肌触りは極上です。
20110923-3.jpg
本当はお財布が欲しくていろんなブランドを見てたけど、結局気に入るものには出会えなかったので、お財布の購入は今回は見送りました。
スポンサーサイト

ラシットのモノグラムカラートートバッグ

ラシットで新しいバッグを購入しました。
20110917.jpg
ベーシックなモノグラムのベージュに、革部分が赤でアクセントがあって可愛いなぁっと思い即買いしました。
シンプルなデザインだし、たくさん物も入るので、これから大活躍すると思います。

遍照院

知立神社にあった近隣マップの看板を見ていたところ、近くに三河三弘法第一番霊場の遍照院があることを知ったので、せっかくなので行ってみることにしました。
こちらが弘法大師のお寺で知立弘法山遍照院です。
20110910-4.jpg
本堂の中には秘佛の見返弘法大師があるそうです。写真で見ると少し右を振り返っているようなお姿をしているようです。
境内には八十八ヶ所霊所もあり、さまざまなお姿の石仏がたくさんありました。
全然知らなかったお寺ですが、三十三観音があったり、本堂地下で戒壇めぐりが出来たり、12月から6月までは本四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みも出来るそうで、すごく興味深く参拝することの出来るお寺でした。

こちらが遍照院の御朱印です。
20110910-5.jpg

知立神社

豊田で友達とランチをした帰りに、知立神社に立ち寄りました。
20110910-1.jpg
ちょうど参拝しようと境内に入ると、挙式を済ませた白無垢と袴姿の新郎新婦に出会いました。
友達や親戚などの結婚式には何度か参列したことがありますが、白無垢姿の新婦さんを見るのは初めてかも・・・
幸せのお裾分けをぜひぜひいただいて帰らねば(笑)

境内には多宝塔があります。
隣接して知立公園もあり、花菖蒲が有名です。
20110910-2.jpg
こちらが知立神社の御朱印です。
知立神社は三河國二之宮です。
20110910-3.jpg

春日大社

今回は春日大社への参拝は予定していなかったのですが、東大寺を参拝してまだ帰りのバスまで時間があったので、春日大社へもそのまま徒歩で参拝に行くことにしました。
昨日今日と台風の雨風で飛ばされた枝木が参道にたくさん落ちていました。

ちょうど本殿に着く頃に雨が少し強くなりました。
春日大社は境内がとっても広いので本殿をお参りするだけでも、かなり体力を使う気がします・・・
でも、そんな春日山原始林にある朱色の建物は鮮やかで美しいです。
20110903-16.jpg
こちらが春日大社の御朱印です。
すごくシンプルですね。
20110903-17.jpg
これにて二日間の京都・奈良の旅はおしまいです。
柿の葉ずしを買って、名古屋行きのバスに乗り帰ります。バスが運休しなくて安心しました。

東大寺

西大寺から近鉄に乗り、近鉄奈良駅から歩いて東大寺へ。
台風の影響で参道のお土産屋さんは軒並み閉店してますが、修学旅行生の持った鹿せんべいをたくさんの鹿さんたちが狙っています(笑)
20110903-11.jpg
20110903-12.jpg
東大寺はスケールが違いますね。
20110903-13.jpg
修学旅行生が多くて、あんまりゆっくりお参りすることが出来ませんでしたが、大仏様のパワーは十分いただけたかな?
20110903-14.jpg
こちらが東大寺の御朱印です。
おそらくいろいろな御朱印があると思われますが、特に何も告げず御朱印をお願いして、書いていただいたのが「華厳」というものでした。
20110903-15.jpg

西大寺

海龍王寺よりバスに乗り、平城京旧跡を眺めながら西大寺駅に到着。
線路を渡って少し歩くと西大寺があります。
20110903-9.jpg
もう何度目でしょうか?剛くんファンが奈良に来たら絶対立ち寄るでしょうね。
本堂内の灯篭の明かりが荘厳で、ここで仏様に手を合わせているとすごく心穏やかになれます。

こちらが西大寺の御朱印です。
20110903-10.jpg

海龍王寺

先日、剛くんファンの友達とランチをしたときに、奈良にある海龍王寺に剛くんが参拝し、ご住職から腕輪数珠をいただいたらしいと聞きました。
早速、ネットで調べたところホームページがヒットしました。
ホームページを見ても分かるように、ここのご住職はブログやfacebookやTwitterなど、かなり今どきな方のようです。
海龍王寺
ご住職のブログでの堂本剛くんの記事

近鉄の新大宮駅の北にあるのですが、JR奈良駅から歩いたので結構距離がありましたが到着。
古い佇まいでひっそりした感じのお寺です。
この日は台風接近に伴い、残念ながら本堂を拝観させていただくことは出来ませんでしたが、境内はご自由に見学して下さいとおっしゃっていただいたので、境内をまわらせて貰いました。
20110903-6.jpg
20110903-7.jpg
こちらが海龍王寺の御朱印です。
「観音妙智力」という言葉があり、観音様の慈悲のお力をお授けいただけるように「妙智力」と書いてあるそうです。
20110903-8.jpg
御朱印をいただいた時にご住職に腕輪数珠のことを伺ったら、やはり急に人気が出てしまい品切れてしまっているとのこと。
しかし、注文してもらえば入り次第送りますっと言われたので、剛くんがいただいた物と同じ青の瑠璃龍珠(るりりゅうじゅ)をお願いしました。大海を渡り、強い力で身を護る龍王をイメージしているそうです。
届いて現物を見るのが楽しみです。

大神神社

JRで奈良駅から三輪駅へ。
大神神社に前回来たのは4月10日の桜の時期でした。
前回は晴天でしたが、今日は雨。参拝する人もかなり少ないです。
20110903-3.jpg
拝殿と狭井神社をお参りし、狭井神社奥にある薬井戸から湧き出るご神水を一杯飲みました。万病に効くといわれているそうです。
そして、展望台へ向かいました。
さすがに台風が接近している日に展望台に来るような人は誰もいません・・・独り占め?!
20110903-4.jpg
こちらが大神神社の御朱印です。
大神神社は大和国一之宮になります。
20110903-5.jpg

京都から奈良へ

台風が四国中国地方に上陸したようです。
和歌山や奈良南部ではかなりの影響や被害が出ているようですが、京都の朝は雨も止んでいるようです。
駅前の宿泊したホテルからの眺める京都駅。夜中には新幹線で足止めされてた人がぞろぞろ出てきてました。
20110903-1.jpg
さて、京都駅より近鉄電車に乗り、奈良へ向かいました。
電車も運休も遅延もなく無事に奈良駅へ到着。
奈良市内もほとんど雨は降ってませんでした。
20110903-2.jpg
JRへ乗り換えて三輪へ向かいます。

堂本剛 2011 平安神宮ライブ

祇園から市バスに乗り、平安神宮へ到着しました。
先程まで降っていた雨が18時過ぎくらいから止み始めました。
しかし、強風対策のためか、このライブ看板も開場前に撤収されてしまいました。
20110902-11.jpg
今回、私はチケットを取ることが出来ませんでしたが、ご縁あって剛くんファンの方から貴重なチケットを譲っていただき参戦出来ることとなりました。
20110902-12.jpg
開場前ギリギリまで最終チェックのため、剛くんが「縁を結いて」を歌う声が聴こえてました。
開場時間、開演時間とも10分くらいずつ遅れましたが、無事にライブが始まりました。
赤い着物テイストの衣装を着た剛くん、ギターを弾く剛くん、すべて素敵でした。
雨は小雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、「縁を結いて」を歌い始めたら急にザッーっと雨が強くなり、次の「空が泣くから」を歌い始めたら止みました。
最後は演者と観客のみんなで、平安神宮本殿に向かって二礼二拍手一礼で神様へ感謝の気持ちを奉げました。

今回は野外で近隣住民への騒音を配慮し、約1時間半の短いライブでした。
でも、私は剛くんの透き通る声を聴いて、空を眺められる野外ライブがすごく好きです。
正直ステージの剛くんを見るより、空を見ながら聴いてる時間の方が多いくらい(笑)
風を感じ、雲の流れを感じ、平安神宮という神秘的な空気を感じ、あの特別な感覚は他にはないと思います。
今年も平安神宮ライブに参加出来たことに感謝です。

鍵善良房のくずきり

八坂神社をお参りしている頃から、雨が強くなってきたので、雨宿りを兼ねて大好きな鍵善良房のくずきりを食べに来ました。
いつも人気のお店ですが、台風の影響かお客さんも少なかったです。
う~ん、久々のくずきり♪
いろんなお店の物や市販の物も食べましたが、くずきりはここが一番絶品です。
甘い物を食べて歩き疲れた体も元気が出てきました。
20110902-10.jpg
さぁ~て、そろそろ平安神宮に向かいますか!!

八坂神社

上賀茂神社前のバス停から市バスに乗り、約1時間弱で祇園に戻ってきました。
祇園に戻ってきたあたりで、雨がだんだん強くなってきました。

やはり祇園と言ったら八坂神社ですよね。
葵祭、時代祭は見たことがあるのですが、7月に八坂神社行われる祇園祭は見たことが無いので、機会があれば見てみたいです。
20110902-8.jpg
こちらが八坂神社の御朱印です。
20110902-9.jpg

上賀茂神社

下鴨神社をお参りしたら、やはり上賀茂神社もお参りしておきたいです。
ということで、下鴨神社近くのバス停から市バスに乗り、約30分弱ですかね。
上賀茂神社に到着です。
こちらに参拝するのも初めてです。京都の中心部からはちょっと距離がありますからね・・・
正式には「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」と言うそうです。
「雷」と付くだけあって、電気産業の守護神として信仰されているんですね。
下鴨神社ほど境内は広くないですが、しかし世界文化遺産の神社ですので風格と、本殿前の「立砂」は日本人特有の美を感じました。
20110902-6.jpg
こちらが上賀茂神社の御朱印です。
下鴨神社と同じく山城国一之宮です。
20110902-7.jpg

下鴨神社

平安神宮を後にして、京阪の神宮丸太町駅から電車に乗り一駅、出町柳駅で下車して向かったのは下鴨神社。
有名な神社ですがお参りするのは初めてです。
出町柳駅からだと、鳥居をくぐって森に囲まれた長い参道を歩いて本殿に向かいます。
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言うんですね。
20110902-4.jpg
こちらが下鴨神社の御朱印です。
御朱印にも書いてありますが、山城国一之宮です。
緑の双葉葵のご神紋が特徴的ですね。
20110902-5.jpg

平安神宮

台風12号が接近しておりますが、今日はお盆に出勤した代休を貰い、堂本剛くんの平安神宮ライブに参戦のため京都に来ました。

参拝して御朱印もいただきたかったので、お昼過ぎに京都駅から市バスに乗り、平安神宮に向かいました。
20110902-1.jpg
境内は通常通り参拝は出来ますが、今夜のライブに向けて設営準備も続けられています。
時折台風の影響で強風が吹き、並べられたパイプイスがなぎ倒されて、設営も大変そうでした。
スタッフさん大変でしょうが、どうか今夜のライブが無事に開催されますように(祈)
20110902-2.jpg
平安神宮ではオリジナルの御朱印帳を購入しました。
御朱印系のブロガーの人たちの記事を見ていて、一目惚れして絶対欲しいと思っていた御朱印帳です。
京都の四方を守護するといわれる、朱雀・青龍・玄武・白虎の四聖獣がプリントされたいます。
20110902-0.jpg
こちらが平安神宮の御朱印です。
20110902-3.jpg

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。