

妊娠6か月-20週目

妊娠6か月、妊婦健診に行ってきました。

今日撮ったエコーでのベビーの様子です。
右側に頭が大きくあって、その頭の右横(写真でいうと上側)で両手を重ねてます。
ねんねのポーズかな?!(笑)
20131031-1.jpg
そしてこちらが下から見た、お尻側からの様子なんですが・・・
分かりますか?右側にお尻があって、右足が左側に伸びてるんですが。
その足の付け根のところにあるのが・・・おちんちん・・・みたいです(笑)
20131031-2.jpg
先月の検診時には写らなかったみたいで、その時は先生も「女の子かなぁ~」なんて言っていたので、この一か月女の子のつもりで話しかけていたのに、突然の男の子という事実にしばらく唖然としてしまった私・・・

でも、ベビーの成長は現在とっても順調で、心臓もパクパク動いてたし、腹部には胃もちゃんと見えてました。
出産まであと4か月ちょい、ベビーと一緒にマタニティーライフ楽しみたいと思います。

注:北海道での暴食の影響で急激に体重が増加して、看護師さんにこれから体重管理をしっかりしてね!!って言われちゃいました・・・反省。

北海道旅行3日目

北海道旅行3日目。本日最終日です。

札幌駅からバスに乗り、羊ヶ丘展望台に行きました。
羊ヶ丘展望台では、クラーク博士の像で記念撮影。
20131026.jpg
札幌駅に戻ってからはお土産を見たりしながら、駅前を散策。
お昼には駅地下のお店で札幌味噌ラーメンを食べました。

その後は、新千歳空港に向かい、ここではスイーツなどの試食をしつつ沢山のお土産を購入しました。
北海道は食べるものも、お土産も種類が豊富で空港内にいるだけでもすごく楽しめます。

3日間に渡る北海道旅行も無事に終わり、帰宅の途へ。
私も旦那しゃまもすごく楽しい旅行が出来ました。

北海道旅行2日目

北海道旅行2日目です。
まずはホテル近くにある、函館朝市へ向かいます。

函館朝市では海鮮丼を食べました。
海鮮丼は具を3種類から選べたので、私はイクラ、ウニ、カニを選びました。大好きなものばかり。
旦那しゃまはイクラ、ウニ、マグロを選んでました。
20131025-1.jpg
お腹を満たしたら朝市を散策。美味しそうな海産物がいっぱいあったので、毛ガニやホタテなど購入して宅急便で実家にも送ってあげました。

さて、函館を後にし、JRを利用して札幌に向かいました。
この日はあいにくの雨でしたが、札幌駅にあるJRタワーや北海道旧庁舎や時計台やテレビ塔などを見物して周りました。
20131025-2.jpg
20131025-3.jpg
この日は昼食にスープカレー、夕食にはジンギスカンと北海道グルメを食べまくりました。

北海道旅行1日目

安定期になり、体調も良いので、旦那しゃまにおねだりして北海道旅行に連れてきてもらいました。
私の大好きな北海道。独身時代は毎年のように旅行していましたが、結婚後は初で3年ぶりの旅行です。
旦那しゃまは初北海道です。

中部国際空港から飛び立ち、函館空港に到着。
函館に到着後は、まずは腹ごしらえで函館の有名ラーメン店「あじさい」で塩ラーメンをいただきました。
澄んだスープにあっさりした塩ラーメンで大変美味しかったです。

その後は赤レンガ街や教会街をぶらりと観光し、日暮れ後には登山バスで函館山へ。
台風の近づいている状況でしたが、幸い雨も降っておらず、函館の夜景もすごく綺麗に見学出来ました。
20131024.jpg
町に戻ったら夕食。函館の海の幸を思う存分堪能しました。
活きイカ、ウニ、毛ガニetc...
やっぱり活きイカは普段では味わえないような新鮮なイカの触感が味わえました。

戌の日の安産祈願

本日10月11日、妊娠5か月目の戌の日のため、熱田神宮へ安産祈願の御祈祷に旦那しゃまと行ってきました。
心配していた雨も降らず、いいお天気に恵まれました。
20131011-1.jpg
御祈祷前に、境内にある宮きしめんで昼食を食べて、本殿を参拝してから祈祷受付を済ませます。
私たちと同じ時間帯には、七五三の御祈祷が4組くらいと、私たちと同じ安産祈願が4組くらいと、初宮参りが1組いました。
神様に無事に元気なベビーを出産出来ますように、夫婦でしっかりと祈願しました。

御祈祷が終わると、撤饌と共に祈祷済みの腹帯がいただけます。
但し、腹帯がいただけるのは、初穂料8千円と1万円を納めた方のみです。6千円の場合はありません。
腹帯のほかに、安産の御守と神箸、茶葉、落雁菓子をいただきました。
腹帯は家に帰ってから旦那しゃまに巻いてもらいました。
20131011-2.jpg
この後、帯掛内祝いのお赤飯を持って、両家の両親にも戌の日の報告をしてきました。
夕食は旦那しゃまの両親と食事をして、楽しい一日が過ごせました。
みんながベビーの成長と無事に産まれてくる日を心待ちにしてくれているのが、私たち夫婦の喜びになっています。

妊娠5か月-16週目

妊娠5か月、妊婦健診に行ってきました。

ようやく安定期に入り、妊娠初期のさまざまな不安から解放されて、気分が楽になってきました。
ベビーも順調に成長してくれてます。

今日撮ったエコーでのベビーの様子です。
右側が頭で、左側が足。足は体操座りのように膝を折りたたんでいます。
上側が背骨ですね。
まだ小さいのにこんなにしっかり背骨が発育してるなんて、人間ってすごいなぁ~ってベビーの成長を見ているとつくづく感心しちゃいます。
心臓もパクパク元気に動いてましたよ。
20131003.jpg
5か月に入ったので、もうすぐ戌の日のお参りに行く予定です。
これからも健やかに育って、そして無事に産まれてくれることを日々願っています。

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

