

おせち作り第二弾

今日も朝からおせち作り。

まずは田作りを作りました。
田作りを作るのは初めてだったけど、とっても簡単に作ることが出来ました。
20131231-1.jpg
続いては煮しめ。
いつもの煮物と違っておせち用なので、花れんこんや手綱こんにゃくなどの飾り包丁をして、見た目もよく仕上げました。
20131231-2.jpg
もう一品は、紅白なますです。
作る予定ではなかったのですが、ちょうど貰いものの大根と人参が余っていたので作りました。
只今、漬込み中です。
20131231-3.jpg
今回のおせちでの手作りはこんな感じです。
あとは、数の子や伊達巻、かまぼこなどと一緒に盛り付けをして、おせちの完成です。

おせち作り第一弾

今日からおせち作りスタートです。

まずは時間のかかる黒豆から作り始めました。
朝の7時から煮始め、朝ドラあまちゃんのダイジェスト放送を見ながら、約6時間ほどかけてじっくり煮ました。
美味しそうな照りは出たのですが、少し皮にシワが寄っちゃったかな・・・
でも、やわからく美味しく出来たのでOK。
20131230-1.jpg
黒豆が終わったら、続いては栗きんとん。
栗きんとんは旦那しゃまが好物なので、今回は多めに作りました。
去年は水分の少ないモッタリした感じの出来だったので、今回はシロップ多めでトロ~リとした仕上がりをめざしました。
くちなしも入れて芋を煮たので、色も鮮やかで照りのある、なかなかの出来だと自画自賛(笑)
20131230-2.jpg
明日は煮しめと田作りを作りたいと思います。

おやつに大学芋

おせちの栗きんとんを作るために、さつまいもをたくさん購入。
余ったさつまいもで大学芋を作ることにしました。
20131229.jpg
たくさん、美味しく出来ました。
明日からはおせち作り頑張ります!!

妊娠8か月-28週目

いよいよ今週で妊娠8か月に突入しました。
マタニティー生活も残すところ3か月弱となります。
ふぅ~長かったなぁ~。
正直、体調の変化について行けず、しんどい思いの方が強いマタニティー生活を送っています。
出産してベビーの顔を見れば、そんなしんどい思いも吹っ飛ぶのでしょうね。
体も日に日に重くなって動きにくくなるし、早く産んで身軽になりたい!!っと最近めっちゃ思うけど、ベビーのためにはそんなことも言っていられないので、なんとか無事に出産予定日まで頑張りたいと思います。

今日の検診でのベビーのエコーです。
顔のアップです。っと言っても白黒のエコー画像なので分かりづらいですね。
頭の大きさ(断面の横幅)であるBPDはこの日で76ミリとなりました。
20131226.jpg

スターライト HA・NA・BI 2013

クリスマスイブのこの日、名古屋港では毎年恒例のクリスマス花火が打ち上がります。
寒空に輝く花火を我が家のベランダから鑑賞します。
20131224-1.jpg

20131224-2.jpg
花火を見たら、チキンとケーキを食べてクリスマスイブ気分を堪能しま~す。

手作りピザでクリスマス

クリスマスを控えた三連休の最終日。
今日はお家で旦那しゃまがピザを手作りすると張り切っています(笑)

まずは、前日からこねて仕込んだピザ生地。いい感じに発酵してるみたい。
20131223-1.jpg
そして、作ったピザ生地を延ばして、これまた手作りのピザソースにチーズ、ピーマン、トマト、タマネギ、ベーコンをトッピングしてオーブンへ。チーズがトロトロにとけて美味しそう~。
20131223-2.jpg
出来上がったピザを切り分けて、お酒が飲めないのでお子様用のシャンメリーでカンパ~イ!!
20131223-3.jpg
手作りピザは初めて食べたけど、生地もしっかりしてて本格的なピザで美味しかったよ。
旦那しゃま、手作りピザありがとう、ごちそうさまでした。

妊娠7か月-26週目

7か月目より2週間に1度、妊婦健診が行われます。
と、言うことで今日も検診に行ってきました。

ベビーはとっても順調に成長してくれています。
推定体重も2週間前の検診より200g増えて、1000gを突破しています。
私の体型もこんな感じで、どんどん前にお腹がせり出してきています。
20131212.jpg
最近はお腹が大きくなって胃を圧迫するため、俗に言う後期つわりに入ったようで、食事を取ると胃もたれが酷くてツライ・・・
食事の量を半分くらいにセーブして、その分、バナナやさつまいもなんかを間で食べたり。
5~6か月目で増加していた体重も、この後期つわりのおかげで横ばいになってるから、良いのか悪いのか、微妙・・・

ベビー布団とセレモニーベビードレス

今日は私の母と一緒にベビー布団とセレモニーベビードレスを買いに行くことに。
母も孫の誕生をとっても楽しみにしているので、買い物に行くのが楽しそう。

布団と言ってもピンからキリまでいろいろあって、正直何を選んでいいのかよくわからず・・・
結局、西川リビングのもので、オーガニック素材のものが質が良さそうだったので購入。
オーガニック素材なので色は地味ですが、ミッフィーちゃんで多少可愛いかな?!
20131204-1.jpg
セレモニーベビードレスは母がすごい着せたいみたいで、店員さんと相談して決めていました(笑)
靴下やアフガンも一緒に購入。これを病院からの退院やお宮参りに着せます。
20131204-2.jpg
赤ちゃんの話をしていると私の両親も、旦那しゃまの両親も本当に心から喜んでいるので、孫が出来るって親孝行になるんだなぁ~っと感じますね。

プロフィール

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。

I Love 名古屋
I Love スペイン
I Love 嵐
I Love 堂本剛
・・・etc・・・

息子くんの成長曲線

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ検索

