大神神社

JRで奈良駅から三輪駅へ。
大神神社に前回来たのは4月10日の桜の時期でした。
前回は晴天でしたが、今日は雨。参拝する人もかなり少ないです。
拝殿と狭井神社をお参りし、狭井神社奥にある薬井戸から湧き出るご神水を一杯飲みました。万病に効くといわれているそうです。
そして、展望台へ向かいました。
さすがに台風が接近している日に展望台に来るような人は誰もいません・・・独り占め?!
こちらが大神神社の御朱印です。
大神神社は大和国一之宮になります。

八坂神社

上賀茂神社前のバス停から市バスに乗り、約1時間弱で祇園に戻ってきました。
祇園に戻ってきたあたりで、雨がだんだん強くなってきました。

やはり祇園と言ったら八坂神社ですよね。
葵祭、時代祭は見たことがあるのですが、7月に八坂神社行われる祇園祭は見たことが無いので、機会があれば見てみたいです。
こちらが八坂神社の御朱印です。

上賀茂神社

下鴨神社をお参りしたら、やはり上賀茂神社もお参りしておきたいです。
ということで、下鴨神社近くのバス停から市バスに乗り、約30分弱ですかね。
上賀茂神社に到着です。
こちらに参拝するのも初めてです。京都の中心部からはちょっと距離がありますからね・・・
正式には「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」と言うそうです。
「雷」と付くだけあって、電気産業の守護神として信仰されているんですね。
下鴨神社ほど境内は広くないですが、しかし世界文化遺産の神社ですので風格と、本殿前の「立砂」は日本人特有の美を感じました。
こちらが上賀茂神社の御朱印です。
下鴨神社と同じく山城国一之宮です。

下鴨神社

平安神宮を後にして、京阪の神宮丸太町駅から電車に乗り一駅、出町柳駅で下車して向かったのは下鴨神社。
有名な神社ですがお参りするのは初めてです。
出町柳駅からだと、鳥居をくぐって森に囲まれた長い参道を歩いて本殿に向かいます。
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言うんですね。
こちらが下鴨神社の御朱印です。
御朱印にも書いてありますが、山城国一之宮です。
緑の双葉葵のご神紋が特徴的ですね。

平安神宮

台風12号が接近しておりますが、今日はお盆に出勤した代休を貰い、堂本剛くんの平安神宮ライブに参戦のため京都に来ました。

参拝して御朱印もいただきたかったので、お昼過ぎに京都駅から市バスに乗り、平安神宮に向かいました。
境内は通常通り参拝は出来ますが、今夜のライブに向けて設営準備も続けられています。
時折台風の影響で強風が吹き、並べられたパイプイスがなぎ倒されて、設営も大変そうでした。
スタッフさん大変でしょうが、どうか今夜のライブが無事に開催されますように(祈)
平安神宮ではオリジナルの御朱印帳を購入しました。
御朱印系のブロガーの人たちの記事を見ていて、一目惚れして絶対欲しいと思っていた御朱印帳です。
京都の四方を守護するといわれる、朱雀・青龍・玄武・白虎の四聖獣がプリントされたいます。
こちらが平安神宮の御朱印です。

日泰寺

8月に入り、もうすぐお盆ですね。
っと言っても、私はお盆休みがないので、夏休み気分はありません・・・(泣)

今日はお盆も近いのでお墓参りに行き、その帰りに千種区の覚王山にある日泰寺に行ってきました。
日泰寺はタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために創建されたお寺で、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院だそうです。
広い境内には立派な五重の塔があります。
境内には参拝人もほとんど無く、本堂内の受付窓口も閉まっており、御朱印をいただくのを少々断念したのですが、本堂の横にある寺務所に伺い御朱印をお願いしてみました。
快く承諾していただき、無事に御朱印をいただくことが出来ました。
お習字の見本のような綺麗な字ですね。字のへたくそな私には羨ましい限りです。

なごや七福神

興正寺、萬福院、福生院、宝生院、笠覆寺、辯天寺、宝珠院と七寺めぐって、なごや七福神の御朱印が揃いました。
御朱印帳を広げて見ると、さまざまな筆質があり、すごく有難い感じがします。
せっかくなので、我が家のお仏壇に飾って、おじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらいました。
さて、なごや七福神を廻ったので、今度はどこの神社か寺院に行こうかなぁ・・・
京都・奈良への旅も計画中ですので、お楽しみにしていて下さい。

宝珠院「大黒天」

なごや七福神をめぐっていきましたが、最後を締めくくるのは中川区にある宝珠院。
地下鉄の高畑駅の西へ少し行ったところにありますが、先程の辯天寺と同様にひっそりとした感じのお寺です。
こちらのお寺もインターフォンを押してお寺の人を呼んでみましたが、しばらく待っても応答がなく。
あれ~いらっしゃらないかなぁ~っと思いつつ、もう一度インターフォンを押してみました。
それから間もなく「はぁ~い」とお寺の人が出てきて下さいましたので、恐縮しながら御朱印をお願いしました。

こちらが宝珠院の七福神「大黒天」の御朱印です。

辯天寺「辯才天」

続いて車で向かったのは港区にある辯天寺です。
本当に町にひっそりあるお寺さんって感じです。
参拝人どころかお寺の人の姿も無く。
お参りをさせていただき、インターフォンをピンポ~ンっと押して、お寺の人に出てきていただき御朱印をお願いしました。
こちらが辯天寺の七福神「辯才天」の御朱印です。
御朱印を書いていただき「ありがとうございます。」って立ち去ろうとしたところ、「あっちょっと待って下さい。」って言われ、「これお下がりですので召し上がって下さい。」と、ぽたぽた焼きのおせんべいを下さいました。車に乗ってから早速食べちゃいました(笑)

笠覆寺「恵比須」

なごや七福神めぐりを再開します。

まずは南区にある笠覆寺(りゅうふくじ)へ向かいました。
名古屋の人には笠寺観音で有名ですよね。
私は初めて訪れましたが、大須観音みたいにもっと賑やかかと思っていたら、すごくひっそりして参拝人もまばらでした。
こちらが笠覆寺の七福神「恵比須」の御朱印です。
日付だけがスタンプ・・・筆書きしていただきたかったなぁ(泣)

nagoyan

Author:nagoyan
管理人nagoyanがI Love【愛】な日々の出来事いろいろお話ししちゃいます。
↑写真はスペインのサグラダファミリアです。